脱XPagesはじめました。

I started De.XPages.

はじめに:本ブログについて

初めまして。

私は、グループウェア Notesをこよなく愛するSEの一人です。

 かれこれNotes開発に15年ほど関わってきましたが、 クライアント上で動くLotusScriptを使ったプログラムがメインで活動してきました。

 2012年頃、ひょんなことからNotesコンソから派生した九州地区ノーツパートナー会のメンバーとなり、 以前から興味の持っていたXPagesについて勉強を始めました。

WebもXpagesもほとんど無知な状態でしたが、 従来型のNotesアプリケーションが、どのようにしたらXPagesで実現できるのかを探求し、 「さまざまなタイプのフィールドの表現を XPages のビューコントロールを用いて実現する方法」をパートナー会として発信しています。

その後、メンバーでXPagesを駆使して、Notes開発者向けのQAサイト「qA9サイト」を開設しました。

このQAサイトでは、これまでのよくあるNotesDBのデザインではなく、stackoverflowのようなリッチで使い易いアプリをめざして開発しました。

ゼロから初めてXPagesのアプリの開発をしてみて、感じたことは、

XPagesムズイ!!!

です。

 XPagesの思想としては、これまでクライアント向けDBの開発をしてきた開発者が、違和感なく開発ができるよう設計されている気がしますが、Webアプリは、そんな甘いものではないと感じました。

私のようにクライアント向けDBの開発出身者は、このXPagesには非常に苦労し、このままではXPagesは発展できないのではないかと考えています。



 このブログでは、上記経験を経て、私が行きついたXPagesでの開発手法について、投稿していきます。

題して「脱XPages」です。

    ※「脱XPages」としていますが、XPagesを否定するものではありません。

※100%脱はしていません。インパクトを付ける為に書きました。

イメージ例

社内向けポータル「neRson」 f:id:de-xpages:20161004204739g:plain

文書管理システム f:id:de-xpages:20161012125953g:plain